ブログ

Blog

8割/2割

ある医師の先生から聞いたことですが、
怒りっぽいとか、泣き虫だという人間の性格は、
8割方は、内臓の働きなどの器質的な要因によって決まっている、とのこと。

それを変えようと思っても無理ですので、
自分で自分にOKを出して、受け容れていく作業が必要です。

残りの2割は、自分で何とかできます。
環境に働きかけたり、内省して自分を振り返ったりすることで、
変わっていけます。

カウンセリングでは、この、自分を受け容れていくという作業と、
残り2割の「変えられる部分」にアプローチしていきます。

これがうまくいくと、自分のままで、
かなり生きづらさが軽減します。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ