ブログ

Blog

カウンセラーの訓練としてのクライエント体験

目次

カウンセラーの訓練に必要なものは?

カウンセラーの訓練にいちばん大切なことは、
カウンセラーが自分もカウンセリングを受けることです。

そうすることで、クライエントさん(相談者さん)の気持ちが
よくわかります。

新たな生き方の可能性を見い出す喜びと、
変わっていくことのつらさ。
クライエントさんがカウンセリングで体験する思いを、
カウンセラー自身も経験する必要があります。

そういう意味で、クライエント体験と、
実際のカウンセリングとは、
本質的には違わない、と言っていいでしょう。

流派によっては

カウンセリングの流派によっては、
クライエント体験のことを
「教育分析」もしくは「個人分析」と呼んで、
制度化している流派もあります。

私も、200時間ほど受けたことがあります。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ